集客や売上のために
市場のニーズに合わせるだけの講座ではなく、
自分の伝えたい想いや技術を自分らしく表現して
オンライン講座を作っていきたいと思いませんか?
今までたくさん講座をつくり、運営してきて
技術や想いの表現を阻む要素がありました。
それは、いくつかの勘違いです。
・内容のいい講座をつくれば収入は安定する
・一番大切なのはマーケティング(市場調査)だ
・できるだけ、たくさんの人に届けた方がいい
これらの勘違いによって、
とにかく内容の質をあげ、市場ニーズを調べ、
多くの人に届けようと頑張りました。
これによって、
売上も上がったし、集客もできたし、
お客さんの満足度も高くなりました。
でも、いつも何かに追われ、焦っていました。
そしてだんだん疲れていき、
そのうち何のために講座をしているのかが、
わからなくなっていることに気づきました。
ここで気づいたのは、
本当は自分の信念をもって
講座をしていたはずなのに、
売上と集客のために自分に合わないスタイルで
講座をしていたことでした。
今は、
自分のスタイルで、想いをベースにして、
オンライン講座をしています。
それができるようになったのは、
「自分のタイプ」を知り、
講座の「設計図」をもつようになったから。
今はyoutubeやインターネット検索で
情報はなんでも得られる時代。
「誰でも」「簡単」「すぐに」と
効率的に学べる講座は無料が当たり前に。
知識や技術は身体実感や経験をともなって
情報から知恵になります。
あなただから伝えられる知識・技術を知恵として
自分らしいスタイルで
オンライン講座を作ってみませんか?
自分らしく学んできた知識や技術、
想いを伝えるための
「自分のタイプ」と「設計図」について
動画セミナーで無料であなたにお伝えしますね。
健康(ウェルネス)を
他者や自然との関係性によって表現される生き方であると捉え、
いのち・調和を中心とした健康の概念を醸成するための
社会活動をしている。
身体性と自然と表現をテーマに、
地域でのウェルネス・リトリートのディレクション、
脳卒中後遺症の方の心身ケア、
自身の身体・心を大切にする事業・コンテンツづくりの伴奏を通して、
心身変容・行動変容に関わる。
事業やビジネスにおける講座/コンテンツは、
その人の人生の表現の一つだと考え、
誇張した言い回しで人を集めるのではなく、
自分の中から溢れ出る想いが共感してくれる相手に
伝わる表現になるように共創する。
医療・予防医学、ヘルスケア分野だけじゃなく、
ヨガ、コーチング、カウンセリング、
ものづくり分野の講座づくり/仕組み化と運営に携わり、
自身も「温泉のような講座」と言われるような、
参加者の心がほぐれ、温まり、互いに支え合う関係性を築く
講座の講師・ファシリテーションをしている。