自分をブランディングし、
相手の脳裏に焼きつけるにはどうしたら良いでしょうか?
仕事中も電車に乗っていても
気になって気になって、
頭に浮かんでしまう
そんなご経験はありませんか?
どんな物を見たり、聴いた時、
深く印象づけられますか?
また、そんな時、
想像を頭に巡らせていませんか?
想像が膨らんだ時、強い記憶となり
気になって気になってとなっていませんか?
~自己ブランディング~
一昔前は雑誌やテレビが取材し、
取り上げてくださることもありましたが
今は自己ブランディングする時代となり、
メディアに取り上げられるにも
企画や内容がよほど番組側が求めるものか?
または、企画や内容が揃ったうえで
費用を払い取り上げてもらう時代となっています。
費用を払い、取り上げられるにも
ありきたりの内容では伝わらず
全く別のトピックから広げたほうが
自分の魅力が伝わる場合もあります。
そしてプロフィールにメディア出演歴があると信用に繋がりやすいのです。
メディアを使わず自力でブランディングするのもありかもしれませんが、
魅せ方も必要となり、やり方を間違うと信用を落としかねません。
そしてメディアを通すにも高額です。
都内の某ラジオ局では1日 1 回『☆☆の提供でお届けします』の一言+20 秒 CM を週 6 で月額 約 520万円です。
他ラジオ局ではパーソナリティと5~7分の出演で150万円以上だそうです。テレビになるとさらに高額です。
いきなりはハードルが高いと思います。
そこでご提案です。
オンライン講座をまずは受けて頂き、
問いかけ質問に回答して頂き
ドキュメンタリーとして
あなたの台本をつくりませんか?
導きだされた台本を元に、
ラジオゲストとして
1時間番組、生放送であなたをドキュメンタリーとして取り上げされて頂きます。
ラジオは声のメディアとしてスマホアプリで聴けるため右肩上がりです。
聴覚情報だけですから
相手の想像を掻き立てることもできます。
自分で自分の事を自ら語りにくいでしょうから、パーソナリティが質問をしてあなたを引き出していきます。
さらに ミキサーがつきますので
音楽もセレクト権もつきます。
あなたを表現する音楽、
思い出に宿る音楽、
あなたの語りをドラマチックにする音楽を
選んでください。
音楽は記憶が宿る力があります。
昔懐かしい音楽を聴くと、聴いていた頃の感覚がよみがえるご経験はあるかと思います。右脳が働いているのです。
あなたの思い出の音楽から回想し、
あなたのドキュメンタリー台本をつくり
その音楽を流します。
FM ラジオからあなたの人生ドラマが
音楽とともに流れてきます。
TVドラマのテーマソングを耳にすると
何年たってもそのドラマ番組や配役が頭に浮かんでくるように
あなたが選曲した曲を耳にするたびに
あなたの人生ドラマのテーマソングとして、耳にした方があなたを思い出すかもしれません。
言語認知は左脳、音楽や絵画などの認知は右脳が働き、右脳の記憶は左脳の1000倍とも言われています。
梅干しをみて唾液がでるように非言語の印象や記憶は、脳が体に瞬時に指令をだします。写真や音から購買意欲や食欲が掻き立てられるように、相手の脳を動かすのです。
相手の右脳に働きかけるために
チキンのCMならサクッ ジュワ~というような効果音が使われたり商業利用にも役立っています。
非言語の印象や記憶は、
深く印象づけらるのです。
過去のあなたがあって今のあなたがいる、
その人生ドラマ、ストーリーに共感する方もいると思います。
もちろん今伝えたい宣伝もお話してください。(極端に片寄る内容は禁です。アダルト系、宗教勧誘、政治など)
放送時間は車内で聴く方が多い
ラジオゴールデンタイムの
木曜日 18:00~18:54(CM をぬいて 54 分)
日曜日 11:00~11:54 の再放送も
おつけします。
遠方のかた、緊張するは電話出演も可能です。木曜日がダメな場合は、収録放送もできます。
さらに生放送の録音の二次利用の使用権利もおつけします。ホームページやブログにご活用頂けます。
(音楽に関してはCDでかけた場合は著作権の問題もありその部分は抜いて二次利用)ホームページやブログにご活用頂けます。
ラジオにご出演された美容師さん。
それまでのプロフィールは美容師○○年、
といった感じでしたが、
ラジオにご出演され、
『リズムで髪型をデザインする美容師』
というプロフィールができ、
カットする際にハサミを打つ音をリズムとして捉えながら、
3拍子を基盤にカットする長さなど
音で手先と連携しているという
個性や強み、持ち味がでてきたのです。
ご本人は普段の事なのでそれが強みとも
思っていませんでした。
また、ご自身のストーリーから
『幼少期に習ったピアノが役立ち左右の手の動きが独立している』という大きな強みも見いだされたのです。
さらに美容室でかける音楽に
日本語の音楽を避けたり、
テンポを意識をしたり、お客様とのコミュニケーションに音のカーテンなど
さまざまな工夫を自然にしていたという
お店の特色も話にどんどんでてきました。
皆様もFMというメディアで相手に働きかける台本を作ってみてください。打ち合わせでは個別にお手伝いもします!
自分をドキュメンタリーで取り上げてもらうチャンスです!生涯に一度の記念日などに放送を使うなどのお手伝いもできます。
放送は、週にお一人のため、
あなただけに直前は時間をとります。
あなたのブランディングを
一緒につくりあげましょう。