ラテンベース講座入門編

本編はラテンベースを習得するための入門編です。
まずは『ラテン音楽は難しいもの』という自己暗示を解くことが大事です。いくつかの柱となる知識を理解すればラテン音楽は決して難しくないという事が解るはずです。とくに日本においてはラテンベースに関する情報が乏しい上に錯綜している状態。そんな中、実際に現地に何度も赴いて得た実践的なスキルを、分かり易くより多くの人と共有したいという思いからこの講座を立ち上げました。

ラテンベース講座入門編

 

「ラテンベース講座入門編」

〜〜〜〜

 

 

ベースラインの発想の源は。。?

多くの方から
『yambu(愛称)さんのベースって
バリエーションが豊富ですよねー!』

 

『その発想の源は何?」

 

と言われたことをきっかけに 

自分で、自分のPLAYの秘密を研究し始め

解析し、体系化することで

3本のアンテナが立ちました。

 

この3つのアンテナを立てることが

ラテンベースをマスターすための秘訣なのです。

 

3本のアンテナは上達を加速する!

なぜ、3本のアンテナが立つと、

ラテンベースをマスターできるのか?

よく僕の生徒さんにもお伝えしていますが、

自分の中に3本の感性のアンテナを立てることにより
三者三様の感性が
ラテンベースを弾くために
働きかけてくれるからです。

 

いくら時間を費やして練習しても
なかなか上達しないことがありますよね。

上達しなくて落ち込んでいませんか?

安心してください。
あなたが不器用なわけではありません、
実はぼくも20代の頃はなかなか上達しませんでした。
なぜならば、そのアンテナが立っていなかったからです。

 

 

 

先ほどから話している3本のアンテナは、
あなたの演奏能力を向上させるというよりは

あなたに「感性の種」を植えつけるものです。

そしてそれこそが上達の早道なんです。

 

では3本のアンテナとは?
ズバリ!3本のアンテナを教えましょう!
下記の通りシンプルです。


・タイミング
・クラーベに準じたベースラインコンセプト
・音使い

 

この3つのアンテナを立てて練習すれば
ふだん忙しいあなたでも時間をかけずに上達します。

あなたが
これを理解しただけで、
いきなり突き抜けてしまうことでしょう。

 

さらに、ぼくが今まで明かすことのなかった

『秘密のトレーニング』も

この講座であなただけに教えますね。

 

さて、今回の

ラテンベース講座には

5つのメリットがあります。

 

・ふだん時間がないあなたでも短時間で合理的に学べる。

・パソコン、スマホがあれば時間と場所を選ばず受講できる。

・Q&A方式で質問できます(返信に時間がかかります)
 (初級編中級編上級編各々10回まで質問可能)

・このスキルを他のジャンルの音楽でも活用できる。
・ご希望により対面のレッスンも受け付けております。

 

そして、

この講座ではこんな事をお伝えしていきます。

☆マインドセット

まずは『ラテン音楽は難しいもの』
という自己暗示を解くことが大事です。
いくつかの柱となる知識を理解すれば
ラテン音楽は決して難しくないという事が解るはずです。


前提知識

クラーベを神聖化しすぎて
ラテン音楽を難しく考えすぎる傾向があります。
発想の転換を促し、ラテン音楽をもっとラクに楽しめるものに
変えてゆきましょう。

☆トゥンバオの上達法について
目から鱗のテンポのとり方を紹介
これにより、めざましい上達を実感!

☆タイミング
機械ではなく人間が演奏する音楽なので
タイミングの揺らぎがあって当然!
タイミングを自由にコントロールできる

ようになるための練習方法を紹介!

☆クラーベに準じたベースラインコンセプト
クラーベに対してどういった概念でベースライン
を組み立てるのかという質問に応えるべく初歩的な概念をレクチャーします。

☆音使い

メロディアスな接続を促すキーノートを紹介します。
この概念は楽曲に彩りを添え、結果としてラテン音楽独特の
匂いを醸し出すことが出来るようになります。

〜〜

 よくある質問

Q.どのような形で参加、受講するのですか?

 地方に住んでいるので東京などにはいけないのですが・・・

A.今回のサービスはインターネット環境があれば「いつでも」「どこででも」受講した

 り、相談できるようにパソコンやスマートフォンで受講出来るようになっています。

 聞きたいことを、メール等で相談することもできたりします。

 時間と場所を問わず、あなたのライフスタイルに合わせて受講が可能ですので
 地方にお住まいで対面のレッスンには通えないという方にもオススメです。

 

 Q.パソコンがないのですが受講できますか?

 A.パソコンでなくてもiPhoneやアンドロイドなどのスマートフォン

 があれば受可能です。

 ただし、動画などが見れない端末では受講ができません。

 

Q.本当に上達出しますか?

 A.YESでもあり、NOでもあります。

 当然ではありますが

 この講座に申し込むだけでは、上達しません。
 取り組むことによって上達することでしょう。

 

Q.直接会ってレッスンしてもらうことはできますか?

 A.はい、この講座を申し込むことによって、

 対面での直接レッスンをオプションメニューから申し込めます。

 

Qベース以外のパートにもこの講座は役に立ちますか?

 A.もちろんです!
 ラテン音楽の基礎知識全般を土台にレクチャー
 しておりますので、例えばパーカッションのかたでも
 観応えのある内容と言えるでしょう。

 

【特典】

澁谷和利 著、ラテンベースメソッドを無料提供!

ぼくにとっては宝ものなので先着20名のみの特典としたいと思います。

 

さて、
気になる費用は

 

10,000円(税込)としました。

 

 

最後に。

 

 

澁谷和利です。

 

このページをお読みいただき、

本当に、ありがとうございます。

 

実は、

このラテンベース講座は

ずっとずっとやりたかったことでもあります。

 

でも、なかなかできませんでした。

 

「ラテンベースをマスターしたい!」

と、思ってくれた、あなたのおかげでこの講座はできました。

 

求めてくれる人がいるからこそ、

ぼくが役に立てることがあります。

 

何せ初めての企画なので、

どのくらいの人が、参加してくれるか、まったく見当がつきません。

 

でも、1人でも求めてくれる人がいれば

全力で、全エネルギーをかけて

お届けしたいと思います。

 

この講座で

あなたの「ラテンベースは難しい」

という自己暗示が解けますように。。

 

澁谷和利

 

【お申込みはこちら】 

講師プロフィール

  • 澁谷和利

    澁谷和利

    Orquesta De La Luz
    (オルケスタ・デ・ラ・ルス )
    Bass Player

    1986年よりプロとして活動開始。

    井上陽水、大黒摩季、山崎まさよし、杏子、JUJU、純烈、等、数々のアーティストのアルバムレコーディング、テレビ出演に参加。現在放送中のNHK『ブラタモリ』のオープニングテーマとエンディングテーマ(井上陽水)にもレコーディング参加。また、国内アーティストのツアーサポートメンバーとして全国を周るなど、幅広く活躍する傍ら、ラテン音楽との出会いによってそのフィールドは一変した。1996年にはサルサ発祥の地でもあるアメリカ ニューヨークに渡り、翌年1997年にはラテン音楽の聖地であるキューバに渡りラテン音楽を研鑽。その後、アフロキューバンベースのパイオニアともいうべき存在である巨匠『アンディー・ゴンザレス』氏に出会いラテンベースにおけるグローバルスタンダードを学び核心を得る。現在は日本におけるサルサバンドのパイオニア『Orquesta DEL SOL』、そして日本人でありながら全米ビルボード誌ヒットチャートラテン部門でNO.1に君臨したバンド『Orquesta De La Luz』に在籍。言わずと知れた日本ラテン界の二大巨塔においてその手腕を振るう。

お申し込み

当社規約は必ず詳細までご確認頂いた上でお申し込みください。
本サービスにお申し込み頂いた場合は、完全に規約に同意をいただいた事とさせて頂きますのでご確認をお願い致します。

オンラインスクール 受講規約

ラテンベース講座を受講される受講生は必ず以下の内容をご一読いただき、

それぞれの事項をご理解いただいたうえで受講のお申し込み下さい。

オンラインスクール利用にあたっては、以下の事項にご了解いただいているものといたします。

第1条 受講申込

本受講規約を同意のうえ受講申し込みを行った後、受講料等の入金が確認された時点で、申し込み完了と致します。

但し、過去に本受講規約に違反したことがある場合は申し込みを承諾しないことがあります。

第2条 受講料金支払いについて

受講料金の支払い方法は、PayPalとさせて頂きます。

お支払完了後、受講が可能になります。

初めてオンラインスクールを受講するときには、ログインIDとパスワードが発行されます。

第3条 登録内容変更について

氏名、メールアドレスなど登録内容に変更があった場合、速やかにお申し出下さい。

第4条 ご解約について

入金確認後は受講ご契約成立とみなし、いかなる理由があっても途中でのご解約はいたしかねます。

但し、以下のような行為があった場合は解約できるものとし、一切の返金は行いません。

① オンラインスクールにおいて、受講生に表示又は提供する一切の情報・教材・テスト・サービス内容等を転売、

 譲渡等した、またはしようとした場合

② 他の受講生や講師等に対しての迷惑行為、運営妨害行為、公序良俗に著しく反する行為を行った場合

第5条 ユーザ ID・パスワード

1)受講契約が成立後に、オンラインスクールの受講アドレスを発行致します。

受講生はオンラインスクールの利用にあたり発行された受講アドレスの使用ならびに管理について責任を持ち、

いかなる第三者にも貸与及び譲渡はできません。

また、いかなる理由であれ、これらが第三者に使用されたことにより 当該受講生に生じた損害については、

当校は一切責任を負いません。

2)受講者は、ログイン情報を忘れた場合や盗用された場合は、速やかに当校にお申し出下さい。

第6条 個人情報の取扱いについて

本契約に際し当校が収集した個人情報に関しては、今後講座に関する資料の送付やお知らせ、

及びご案内のみに使用し、承諾なしに第三者への提供は行いません。

第7条 知的財産権について

オンラインスクールにおいて、受講生に表示又は提供する一切の情報・教材・テスト・サービス内容等については、

すべて著作権法上の保護対象となって いるため、受講生は事前に当校の書面による許諾なく、

非商業的かつ個人的な目的以外で複製、出版、翻訳、譲渡、貸与等を行うことはできません。

第8条 サービスの中断について

システムの保守メンテナンス又は障害・作動不良等が発生した場合等やむを得ない場合は、オンラインスクールの

サービスの提供を中断することがあります。なお、中断する場合はあらかじめその旨を受講生に通知します。

但し、緊急かつやむをえない場合はこの限りではありません。

第9条 サービス提供の中止

当校は、受講生がオンラインスクールを利用するにあたり、以下の各号の内容に該当する場合は、

当該受講生への事前通知なくして、オンラインスクールのサービスを中止することがあります。

① 第5条第1項及び第7条に該当することが判明した場合

② オンラインスクールを通じて表示または提供される情報を改ざんする行為

③ その他、法令あるいは公序良俗に違反し、当校又は他の利用者、第三者に不利益を与える、

 もしくはそのおそれのある行為

第10条 損害賠償

受講生は、オンラインスクールの利用により、もしくは、本受講規約上の義務を履行しないことにより、

当校又は他の受講生を含む第三者に対して損害を与えた場合、

自己の責任と費用をもって一切の損害を賠償するものとします。

第11条 免責事項

次の各号に定める事由によって受講生に生じた損害については責任を負いません。

① 受講生の都合により、オンラインスクールに参加しない場合

② オンラインスクールが管理できない事由により、予定していたレッスンが遅延又は中止した場合

③ インターネット環境、サーバーシステムなど当校が管理しないシステムの障害や切断を理由として、予定していたレッスンが再生されない場合もしくは画質や音声の質が低下した場合

④ 天災地変、戦争、暴動、ストライキ、クーデター、内戦、その他当オンラインスクールの管理できない事由により、日程、その他のサービス内容が変更された場合

第12条 推奨動作環境

オンラインスクール受講にあたっての端末の推奨動作環境は以下の通りです。

ウェブ・ブラウザで Youtube、Vimeo動画が再生可能なパソコン。またはスマートフォン。

付則:当社は、受講生の承諾を得ることなく、本利用規約の内容を変更することができます。

但し、変更後の利用規約については、オンラインスクール上にて受講生に通知致します。

講師プロフィール

  • 澁谷和利

    澁谷和利

    Orquesta De La Luz
    (オルケスタ・デ・ラ・ルス )
    Bass Player

    1986年よりプロとして活動開始。

    井上陽水、大黒摩季、山崎まさよし、杏子、JUJU、純烈、等、数々のアーティストのアルバムレコーディング、テレビ出演に参加。現在放送中のNHK『ブラタモリ』のオープニングテーマとエンディングテーマ(井上陽水)にもレコーディング参加。また、国内アーティストのツアーサポートメンバーとして全国を周るなど、幅広く活躍する傍ら、ラテン音楽との出会いによってそのフィールドは一変した。1996年にはサルサ発祥の地でもあるアメリカ ニューヨークに渡り、翌年1997年にはラテン音楽の聖地であるキューバに渡りラテン音楽を研鑽。その後、アフロキューバンベースのパイオニアともいうべき存在である巨匠『アンディー・ゴンザレス』氏に出会いラテンベースにおけるグローバルスタンダードを学び核心を得る。現在は日本におけるサルサバンドのパイオニア『Orquesta DEL SOL』、そして日本人でありながら全米ビルボード誌ヒットチャートラテン部門でNO.1に君臨したバンド『Orquesta De La Luz』に在籍。言わずと知れた日本ラテン界の二大巨塔においてその手腕を振るう。